体の巡りを良くしてくれるような、すっきりする食べ物が食べたい!

最近ずっと膨満感気味。野菜がたくさん入ってて、腸まですっきりするような物を食べなくちゃ…昨日はそんな料理を作りました。

一皿目は、地中海風スープ。どちらかというと北アフリカ寄りかな?
コンソメをベースに、刻んだ野菜をどっさり。
玉葱にんじんピーマンに、パプリカ、トマト、セロリ。
オリーブオイルで炒めてことこと煮込みます。白ワインも少し。
野菜に火が通ったら、お湯で戻した押し麦も入れます。
ちょっとトロミがついたところで、タラの切り身を放り込みます。
このタラには臭みを取るためにクミンと塩コショウをまぶしてあるので、鍋に入れた瞬間から部屋が一気にエスニックな香りに。タラは身が崩れやすいので、火が通ったら出来上がりです。
別の鍋でメークインを固めに茹でておき、パスタ感覚でスープに添えます。

香りづけに、生ハーブを散らすとレストランっぽくて素敵ですよ。ローズマリーとタイムが合います。
私は食べる前にレモン汁を垂らすのがお気に入り。
旦那君は、青唐辛子の酢漬けを入れていますね。ちょっぴり辛いのが好きな様子。

後は、温野菜のサラダ。
ササミをチンしてほぐしたものと、茹でたれんこん・ごぼう・にんじんを薄くスライスしてマヨで合えます。仕上げにヨーグルトをかけると、またこれも地中海(ギリシャ?)っぽいですね。

スープが具だくさんで食べごたえがあるので、ご飯やパンは食べない事にしました。
ここのところ毎日よく食べていたので、「夜中にお腹すかないかな?」とちょっと心配でしたが、なんのことはなし、朝までぐっすりでした。今朝の腸の調子もいい感じでしたよ。